障がい者アートの掲示 2024年秋編
2024.10.17
「五方よし(※)」の経営方針を掲げる当社は、2020年12月より、障がいのある方々の自立と社会参加を支援する一般社団法人FUKU・WARAI様の事業の一環である、障がい者アートレンタルを利用しています。
(※五方よしとは、当社が掲げる経営理念で、社員とその家族、取引先、顧客、地域社会と社会的弱者、株主やステークホルダーという5つの関係者の幸せを実現する「五方よし」のことを指します。)
四季をイメージして、3か月ごとにアートを入れ替え、当社の会議室に展示しています。アートを通じて、お客様および社内のコミュニケーションを活性化し、創造性を引き出すことを目的としています。
今回納品されたのは、内園 明日美様の作品『空はいつだって、ぼくらの味方。(ツキノワグマ)』です。
この作品には明るい色彩が豊富に使用されており、青、緑、赤、黄色などが細かいパーツとしてモザイクのように組み合わされています。全体的に、色とりどりの曲線や不規則な形が、クマの輪郭の中に詰め込まれ、遊び心あふれるデザインとなっています。
また、作品の交換に来てくださった事業所の方から、素敵な手描きのポストカードもいただきました。
当社は、今後も「誰一人取り残さない」というSDGs(持続可能な開発目標)の理念のもと、FUKU・WARAI様とのパートナーシップを大切にしてまいります。社会的弱者への支援や社会貢献活動を続けるとともに、創造的な職場環境づくりにも積極的に取り組んでいきたいと考えています。
※作品の写真掲載はFUKU・WARAI様の許可を得ております。