新規女性ファン獲得に向けた鉄道デジタルスタンプラリー | 販促企画 | ユニファースト株式会社

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新規女性ファン獲得に向けた鉄道デジタルスタンプラリー


子供向けに展開されることが多い駅のスタンプラリー。スタンプラリーはその地域への来訪や回遊が増えるきっかけとして好まれているプロモーション手法です。
今回のキャンペーンは、公共交通機関としての魅力を再発見してもらい、鉄道を普段使わない層にも利用してもらうきっかけを作ることを目的としました。特定の駅を訪れてスタンプを集めるラリー形式を採用し、参加者に沿線の魅力を直接体験してもらいます。

沿線の駅を巡り、スタンプラリーアプリを使ってデジタルスタンプを集めます。スタンプは駅のQRコードを読み込んで取得できるデジタルスタンプ。さらにスタンプを収集するだけではなく、一定数集めた参加者にはオリジナルグッズ(ぬいぐるみ、バッグ、ステンレスボトル、スマホショルダー)が抽選で当たるチャンスが得られます。
普段利用しない層のキャンペーンの参加者を増やすために、オリジナルグッズは人気アパレルブランドとコラボし、このキャンペーンでしか手に入らない希少性を持たせました。また複数のアイテムを展開することで収集欲を掻き立てます。さらに、駅や周辺地域の魅力を多くの人に知ってもらうために、SNSでの投稿を促進する工夫も施しました。

新規女性ファン獲得に向けた鉄道デジタルスタンプラリー概要

クライアント公共交通機関(鉄道)
対象商品ぬいぐるみ、バッグ、ステンレスボトル、スマホショルダー
ターゲット鉄道を普段使わない層
目的鉄道の利用頻度向上、下車する駅周辺エリアの経済活性化
商品販路オフライン、SNS
企画案駅を巡るスタンプラリー。スタンプとSNS投稿で抽選で「オリジナルグッズ」プレゼントキャンペーン

※こちらは実績の事例ではなく、企画例・イメージとなります。

企画意図

特定の駅を訪れてデジタルスタンプを集めるラリー形式を採用し、参加者に沿線の魅力を直接体験してもらいます。ターゲットを20代以上の女性に設定し、プレゼントに魅力を持たせることで希少性を高め、収集欲を刺激します。またSNS投稿を通じてその魅力を広く共有し、鉄道の利用頻度の向上と、下車する駅周辺エリアの経済活性化を図ります。

ユニファーストが提案できること

企画立案、SNSキャンペーンの企画・運営、デジタルキャンペーン設計、店頭POP制作、オリジナルグッズ製作、キャンペーン分析

よくある質問

オリジナルグッズは、自社ブランドやイメージに合わせてデザイン変更が可能ですか?
はい、全てのオリジナルグッズは、クライアントのブランドイメージやメッセージに合わせてカスタマイズ可能です。デザインから製造まで、クオリティの高いオリジナルグッズをご提供します。
鉄道を普段利用しない層にどのようにアプローチし、キャンペーンへの参加を促進するのかが気になります。
当社はターゲット層の属性や行動データを基に、効果的なマーケティング戦略を展開します。魅力的なオリジナルグッズやSNSキャンペーンで話題を生み出し、鉄道を普段利用しない層の関心を引きます。

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